施術結果

足裏と角質 そして肉球

こんにちは♪
ウエルネス&ビューティー・コーチのKIYOKO.です。
京王線千歳烏山(東京都世田谷区)にあるサロンで、リフレクソロジー(足裏マッサージ)の施術をさせていただいています。

さて、今日は角質についてです。
足裏の角質でお悩みの方もたくさんいらっしゃると思います。
そして、足裏に角質が出来やすいのには理由があります。

それは、足裏で自分の身体を支え、その上に、靴下や靴などの外的刺激を受けるので角質が出来やすくなるからです。

そして、足裏には多くの汗腺があり、たくさん汗をかきます。
しかし、皮脂腺がありませんので水分を保護する皮脂が分泌されずに乾燥します。

すると、出来てしまった角質が剥がれ落ちず、どんどん角質が厚くなっていきます。
それをそのままにしておくと、ヒビが入り痛みを伴ったりします。

そして、この角質ですが、実は大切な機能を2つ持っています。

ひとつは、肌のバリア機能。
もうひとつは、肌を保湿する機能。

ですから、角質は取りすぎにはご注意されてください。
そして、角質を取った後は、良質なクリームで保湿してあげることも大切ですよね♪


クライアント様にとても喜んでいただきました。

そして、これは、アトムが3か月の時の写真です♪

「僕の肉球は、小さい頃も今も’ぷにぷに’だよ」

ちょっと写真がボケてて見難いかな、、(;^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です