講習

足裏からのメッセージ。

はじめまして。ウエルネス&ビューティー・コーチのKIYOKO.です。

みなさまの健康と体型をサポートをさせていただいて19年目になりました。
こちらのブログではそんな日々を綴っています。

今日は、フットセラピストとしての一日をお伝えいたします。

足裏には、体の様々な器官や内臓とつながっているとされる末梢神経の集中した「反射区」が集まっています。
その反射区を刺激することで、その該当する器官や内臓の機能を回復・活性化させたりできる、といわれています。

普段は東京都世田谷区の千歳烏山にあるサロンで一般の方にリフレクソロジーの施術をさせていただいていますが、9月28・29日は、静岡で「足裏が伝える健康」というセミナーの講師をさせていただきました。

28日は介護士さん、29日は一般の方に集まっていただきました。
足裏の反射区の簡単な説明をしてから、皆さんに裸足になっていただき、ご自分のツラい部分の反射区を押していただいたり、自宅で簡単にできるセルフケアの仕方をお伝えしました。

数十名の方々にご参加いただきましたが、みなさん素敵な方ばかり!
中には、ご自身の足に反射区を書かれる方もいたり。。

講習後には「ハグしてください」と言っていただいて、素敵な女性介護士さんとハグできたり。。
一日目の会場である介護施設でおいしいお弁当をいただき、、
二日目は、講習後、
全国から鰻好きが集まるというお店で鰻をいただきました♡
これからも、全国でいろんな方々に足裏からのメッセージをお伝えしていこうと思います(≧▽≦)
※足裏への施術は「足裏マッサージ」で検索される場合もありますが、当店ではリフレクソロジーという名称にさせていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です