アトム

3月11日 そして寝顔

こんにちは♪
ウエルネス&ビューティー・コーチのKIYOKO.です。
京王線千歳烏山(東京都世田谷区)にあるサロンで、リフレクソロジー(足裏マッサージ)の施術をさせていただいています。

8年前の3月11日、千歳烏山駅でお買い物をしているときに、それは来ました。
慌てて自宅に電話をして、家族の安否確認をして、、東北にもクライアント様がたくさんいらっしゃるので、電話をしようとしたらすでに繋がらなくなっていました。

20代のクライアント様と連絡がとれたとき、何を送ればいいですか?と聞いたら、
「温めるだけの食べ物と運動靴が欲しい」
とのこと。

瓦礫の中を歩くので、靴がダメになってしまうそうです。
物資が届くけど、サイズが合った靴はなかなか無かったそうです。

また、お買い物をする時、お店側にお釣りが足りないので500円玉とかの小銭がないとお買い物ができないとのこと。
こういったことは当事者の方にしかわからないですよね。。

そして、私の誕生日は、3月11日。
この日に生まれた事に罪悪感があり、数年間、誕生日を祝うことができませんでした。

しかし、いろんなことを学んだり聞いたり見たりするうちに、そうではなくて、何かを買ったりして少しでもお金を使うことが大切で(私の使うお金なんてたかが知れていますが)
何かをやめるのではなく、自分にできる何かをする事が大切なんだ、と思うようになりました。

普段、人に誕生日を聞かれて、
「3月11日です」
と答えると、驚いたような困ったようなお顔をされます。
お気持ちがとてもよくわかります。

自分にできること、少しでも多くの方に喜んでいただけること、それをずっと続けようと思います。

そして、アトムせんせい最大のお仕事は癒し。


「僕は寝顔でも癒しができる (ฅ`ω´ฅ)キリッ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です